注意! 软件园のTASTYでのセクハラ偽物中日交流会は当会の活動ではありません

Sorry, this entry is only available in Japanese and 中文. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in this site default language. You may click one of the links to switch the site language to another available language.

[当会とは関係ないセクハラ中日交流会に注意]

私たちの大連中日交流会は、現在、軟件園TASTYで行われている私たちの活動を騙った無料の”中日交流会”とは全く関係ありません。

【問題の経緯】
2009年発足の私たちの団体「大連中日交流会」は軟件園のTASTYで中日交流会を行っていました。しかし今年2月に、以前から問題のあった会員の一人 がセクハラ行為を行ったため当会から除名したところ、このセクハラ元会員が同じTASTY内で嫌がらせに別の無料の交流会を始めたため混乱が起こりまし た。そのため、私たち中日交流会は参加者や店への迷惑を考え、活動場所を数馬広場のRELAX COFFEEに変えました。
その後、セクハラ元会員はTASTYで中日交流会と名乗り、偽の交流会を始めましたが、当会は既に長い間TASTYでの活動を宣伝していたため、TASTYに来た人たちは勘違いしてこの偽の中日交流会に参加していたようです。

聞くところによると、その偽交流会で、セクハラ元会員は偽交流会で会った女性たちにもセクハラ行為を行っていたようです。そして、類は友を呼ぶ。偽交流会にはセクハラ男が集まり、そこではセクハラ行為が蔓延したようです。

私たち本物の「大連中日交流会」活動は「(日本語を通して)”良い”仲間をつくる環境を提供する」ことを目的に、”有料”で中日交流会を行っています。
私たちの団体は正式な「大連中日交流会」であり、TASTYで行われている”セクハラ交流会”とは全く関係ありません。
私たちの活動はこちらです。

【当会の想い】
私たちの大連中日交流会は「”良い”仲間をつくる環境を提供する」という明確な目的を持ち、活動の品質やレベルを保つために会員制を採用し、有料で活動を行っています。
当会の中日交流会でも参加者は気になる人に声を掛けたり、連絡先を聞いたり、食事に誘ったり、完全に自由です。互いを思いやる恋愛も否定しません。当会は、参加者の道徳を信じていますが、当会にふさわしくない人間は徹底的に排除します。

【これから外国語の活動に参加する人へ】
外国語の活動(外語角等)に参加する目的はいろいろあると思いますが、「参加者という”人間”はあなたの目的を実現するための”道具”ではない」ことを覚えておいてください。
例として、日本語の練習のために外国語活動に参加する人の中には、日本人を”ネイティブの日本語をしゃべる人間”としか見てない人がいます。つまり、その 日本人の人格、感性、価値観、趣味、感情など人間性などどうでもいい、ただネイティブな日本語を話してくれればいい、という日本語学習者です。
例として、セクハラ男を考えてみてください。セクハラ男の考えは、「女性の人格や感性、価値観、趣味、感情など人間性などどうでもいい、自分が気に入った容姿を持っている”女”であればいい。」です。

私 たち大連中日交流会では、参加者同士が互いに相手を一人の自立した人間と認め、価値観の違いを「あなたは正しい、私も正しい」と互いに認め合い、受け取る だけでなく与える。そんな環境を作りたいと思っています。そして、参加者もそんな意識を持って活動に参加していれば、きっと良い仲間に出会えるでしょう。
国籍を超え、性別を超え、世代を超えて良い仲間ができることを祈っています。

最後になりましたが、中日交流会を支えてくれているスタッフのみなさん、当会を支援してくださる会員の皆さん、活動場所を提供してくださっている店のオーナーに感謝します。